top of page
  • 執筆者の写真navicus

NAVICUSが企業の採用活動支援に特化した「採用SNS」サービスを開始。運用開始1ヶ月で内定承諾率2倍(昨年比)を実現!

SNSを通じて企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援サービスを提供する株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:「NAVICUS」)は、企業の採用活動を支援する「採用SNS」サービスの提供を開始したことをお知らせします。

エスフーズ株式会社様とのお取り組みではTwitterとnoteの運用、採用動画の制作をご支援し、2023年5月の運用開始から1ヶ月で内定承諾率が昨年比2倍となっています。



■採用市場とサービス内容

企業の採用活動、個人の就職活動においてSNSが使用される場面が増えています。新卒で就職活動に臨む学生については、70%以上がSNSでインターンや就職活動の情報収集をしている*¹と言われており、SNSから得たい情報では「社員の雰囲気」や「働き方」など、就活サイトだけではわからない情報を得ようとする傾向がみられています*²。このことから、就職活動中の人に対しSNS上でも接点をつくることが重要になってきていると考えられます。

NAVICUSは「明日が楽しみになる居場所をつくる」を理念に掲げており、SNSでの情報発信を通して企業様と求職者様の相互理解を深めることで企業様の採用活動と求職者様のキャリア形成の成功を実現し、両者の「明日が楽しみになる居場所づくり」に寄与できるのではないかと考えました。

NAVICUSの提供する「採用SNS」サービスでは、自分たちの言葉で語ることに適しているnoteや情報拡散に適した他SNSをはじめ、採用サイトや動画まで幅広くご支援させていただきます。


▼サービス内容例


▼ご支援スケジュール例

*¹「23年卒 SNS就活実態調査」(Job総研)

*²「就活生対象 最新アンケート報告」(株式会社 DYM)



■エスフーズ株式会社様とのお取り組み

「バラエティーミート世界一 食肉日本一」を掲げるエスフーズ株式会社様は、社員が実際に感じている仕事の魅力や企業文化について、日本の食卓を支えるやりがいや風通しの良さといった点がうまく伝わらず採用活動に苦労していました。NAVICUSとの取り組みでは、自分たちが気づけていない魅力を引き出し、どのような方法・表現が本当に自分たちらしさを伝えられるのかといったアドバイスを行い、2023年5月よりTwitterとnoteの運用、採用動画の制作を開始しています。採用情報や企業情報だけではなく、実際の仕事内容や社員の様子を自分たちの言葉で定期発信した結果、運用開始から1ヶ月時点で内定承諾率は昨年の2倍と大きく改善しました。

今後も採用活動の最盛期に向けSNS運用の内製化を目指しながら、持続可能で柔軟な情報発信ができるようご支援してまいります。


エスフーズ 新卒採用チーム【公式】Twitter:https://twitter.com/sfoods_saiyo?s=20

エスフーズ株式会社 note:https://note.com/sfoods/


▼エスフーズ株式会社様のコメント

運用開始からまだ1ヶ月ほどしか経過しておりませんが、選考途中の学生から「Twitterとnote見てます。職場の良い雰囲気が伝わってきました」という言葉をいただき、早速効果を実感しております。

採用に関してのTwitterは社内では初めての試みで、特にnoteに関しては無知であったため非常に不安でしたが、NAVICUSさんに手取り足取り教えていただき、弊社が自走運用できるまでお膳立てしていただき、本当に感謝しております。



■「採用SNS」サービスについて

サービスの詳細はNAVICUS公式noteの記事もご参照ください。


お問い合わせはNAVICUSコーポレートサイトのフォームより受け付けております。



■エスフーズ株式会社について

エスフーズ株式会社は、当社の経営理念・社是である「おいしさと健康を愛する魅力あるスタミナ食品をもって世界に貢献する。我々は真のやりがいを感じ、企業の成長・発展とともに生活・文化の向上を図る」を基本とし、世界の人々が幸せになるように食肉原料製品と加工食肉の製造及び食肉の販売という食肉事業を主領域に定め、企業の存在価値を高め世界に貢献できる企業集団を目指して、グローバルな事業展開を行っております。


■株式会社NAVICUSについて

NAVICUSは専門領域であるSNSを通じて企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援をしています。事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍し、企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析など幅広くサポートしています。


<事業内容>

コミュニケーション戦略設計

キャンペーン企画運営

SNS(Twitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTok、YouTube)運用代行

Web広告運用

マーケティングセミナー実施

コミュニケーション施策の効果分析

ふるさと納税マーケティング業務支援

地方自治体SNSプロモーション

ITWebサービスのコンサルティング全般


コーポレートサイト  https://www.navicus.info/

公式Twitter https://twitter.com/navicus_jp

公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/

公式note https://note.com/navicus


閲覧数:28回0件のコメント

Comments


bottom of page